2013年02月08日

糖質制限食

こんにちは
倉敷市連島の守屋歯科 歯科衛生士のもりもり7です。

毎日すごく寒く、雪もちらちら…雪
寒さで体がかたまりそうです。
DSC06598.JPG
守屋歯科で、糖質を使わずに作った料理を持ち寄って、試食会をしました。

DSC06584 - コピー.JPG

私は白菜とツナの煮浸しを作りました。


なかなかおいしくできました。
レシピは医院で紹介予定です。
みんさんもぜひ作ってみてくださいわーい(嬉しい顔)

--------------------------
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院
posted by 守屋歯科 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

春の訪れ

こんにちは。
昨日は節分でした、守屋歯科では一日早い土曜日に、ご来院頂いた方に少しですがお豆をお渡ししました。
皆様に多くの福が訪れますように。

暦の上では春ですが、まだまだ寒いが続きます。体調管理には留意して春の訪れを待ちたいですね。

                         受付 加藤

posted by 守屋歯科 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

食と健康フェスタ開催!

こんにちは、衛生士の三宅です。
今週もイベントの紹介ですが、明後日に開催される「食と健康フェスタ」で、守屋歯科では血糖値の検査を予定しています。
血糖値については、最近メディアでも注目されていますし、歯科と血糖値は関連があります。
血糖値について、また糖質制限食についても来場者の方にお話しながら、これからのご自身の健康維持に貢献できればいいなぁと考えていますわーい(嬉しい顔)

また、血糖値は子供の情緒にも深くかかわっていて、キレる子供やヤル気の起きない子供、落ち着きのない子供など、多くは血糖値に関連しています。

御自身のお身体に不安を持たれている方、さらに健康になりたい方、お子さんに不安のある方、ぜひご来場下さいかわいい
先着50名の方に無料で血糖値検査を実施いたしますので、ぜひこの機会にわーい(嬉しい顔)

皆様のご来場をお待ちしています
posted by 守屋歯科 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

FM倉敷出演予定です

こんにちは!守屋歯科スタッフ神本です。
いよいよ!
「食と健康フェスタ2013」の開催が近づいてきました!

新しく作ったスタッフ用のポロシャツも届きましたよ。
当日はこれを来て、みなさんのお越しをお待ちしていますね。
SN3O02620002.jpg

守屋歯科はマーメイド歯科と合同のブースで血糖値検査を行います。
血糖値検査と聞くと・・・自分は糖尿病じゃないから関係ないわ・・・
と思われるかも知れませんね。
実は、血糖値と歯周病や歯軋り、歯のくいしばり関係あるってご存知でしたか?
食前後の血糖値を測っていただき、血糖値の上下の身体への影響をお話させていただきます。

第4回食と健康フェスタは1月27日(日)に
水島愛あいサロン(環境交流スクエア)で開催です。
参加無料です!
ぜひご家族で遊びにきてくださいね。

来週月曜日(21日)にはFM倉敷「夕方ワイドくらもん」に
週末イベント情報として事務長が出演予定です。
夕方5時20〜40分頃をぜひチェックしてみてください!

食と健康フェスタについてくわしくはこちらをご覧ください

−−−−−−−−–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院
posted by 守屋歯科 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

ディズニーランド

師走に入り、寒さも身にしみてくる季節。
皆様、お元気ですか?

先日、お休みを頂き姉家族&妹とディズニーランドに行ってきました。
幼い子供をつれてのディズニーランド。
雨の中、甥っ子・姪っ子が飽きないように、ぐずらないように・・・。
親の大変さが身にしみました。

そして、キャストの方たちの気遣い。サービス精神。
ゲストの方を楽しまさすのは当然。
見ていて、本人たちも仕事を楽しんでいるのが判りました。
子供と一緒だとまた違う視点で、新しい発見もありました。

以前から、ディズニーランドのおもてなしの精神には関心があり本を読んだりしてはいたのですが、実際に見て・体験して素晴らしさを再度実感しました。

                    守屋歯科・衛生士、近藤






posted by 守屋歯科 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

簡単にできて楽しいですよ

こんにちは
倉敷市連島の守屋歯科 歯科衛生士のもりもり7です!

毎日寒くなってきましたね。
朝、ふとんから出るのが大変です。
これからどんどん寒くなるので気合を入れなくては…

今、私がはまっているのは、つまようじで作る一輪挿しです。

公民館の受付に飾ってあったのを見て、すぐ作ってみました。
気に入ってかなりの数を作りました。
一人で自己満足しています。

簡単にできて楽しいですよ



--------------------------
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院
posted by 守屋歯科 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

歯科衛生士の近藤です

倉敷市連島町の守屋歯科医院 歯科衛生士の近藤です。
昨日、糖質オフのお菓子
『ハーブと黒こしょうのチーズボール』を作りました (^o^)
お菓子というよりは、補食という感じでおつまみにあう感じです。



さて、明後日はいよいよ
蒜山マラソン!
先生に進められて、参加することに。

初めてのマラソンなので、まずは5kmに挑戦 o(^▽^)o
練習はしているものの、今からちゃんと走りきれるか心配している私です。

みんなが応援してくれてるので、
頑張ろうと思います p(^_^)q



--------------------------
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院
posted by 守屋歯科 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

歯科衛生士 山田です!

倉敷市連島町の守屋歯科医院 山田です。
先月お休みをいただいてハワイにいってきました。
初めてレンタカーを借りて運転をしました。
右車線、左ハンドルで日本とは違い最初はドキドキしましたが慣れると、
最高に気持ちがよかったです

DSC01988.JPG

きれいな海、景色にとても癒されました。
友達ともたくさん会えて最高な時間を過ごすことができました



−−−−−−−−–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院
posted by 守屋歯科 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

朝、晩と寒くなりましたね。

こんにちは、倉敷市連島の守屋歯科 歯科衛生士です。
朝、晩と寒くなりましたね。
みなさんは体調はどうですか?
私はさっそく風邪をひいてしまいました。
みなさんも気をつけてくださいね。

今、私ははまっているものがあります。
それは羊毛フェルトです。
へたのよこ好きで大量に購入して作っています。
最初は思うようにならず「イラッ」としていましたが、だいぶコツがつかめて、今は楽しんでいます。
100均でセットを売っています。
興味のある方はやってみてはいかがですか?
楽しいですよ。



--------------------------
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院
posted by 守屋歯科 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

Halloween

朝夕が涼しくなり、日中も空が高く秋らしくなってまいりました。
守屋歯科では、先日ハロウィンの飾り付けをしました。
リースや置物、ジェルシールなど、華やかな職場って良いな〜なんて思いつつ、
来院される方にも、季節の移り変わりや雰囲気を楽しんでもらえたらとても嬉しいです。

受付 加藤

DSC_0056.JPGDSC_0054.JPG




posted by 守屋歯科 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

歯科衛生士の鳥越です

倉敷市連島の守屋歯科 歯科衛生士の鳥越です。

木曜のお休みに、もうすぐ夏休みが終わる娘とランチに出かけました。
今年四月に開店したばかりの「倉敷一会 (くらしきいちえ)」というお店です。

九席しか無い小さなお店で、若い板前さんが一人で切り盛りしています。
お刺身にそえるお醤油がホイップしてあったり(笑)器にも凝っていて
とても満足した楽しい時間を過ごしました。

倉敷国際ホテルのすぐ東側です。
是非行ってみてください。


1.jpeg2t.jpeg3t.jpeg
--------------------------
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院
posted by 守屋歯科 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

第1回、栄養セミナーを開催します!


9月8日に第1回、栄養セミナーを開催します!

普段のお食事に気をつかっていますか?

「何気なく食べています」
「子供の為に野菜や果物を多く食べさせています」
「お肉や魚よりお米を食べさせるようにしています」
…という話を診療室でも私生活でも良く耳にします。

お母様方にいたっては子供に食べさせれば自分は食べなくていいわということも。
お子さんがなかなか言う事を聞いてくれない。
癇癪持ちだ。
落ち着きがない、何となくやる気がない、
集中力がない、学校でじっとできない、
このような事はじつは食事が原因かもしれません。

我々が思っているよりも日々の食事の影響は体や心に現れています。
今一度、普段の食事を見直してみませんか?

参加無料です。
お知り合いを誘ってぜひお気軽にお越しください。

開催日:2012年9月8日
時間:10:30〜12:00
会場:水島愛あいサロン(環境交流スクエア)
岡山県倉敷市水島東千鳥町1-50
(水島臨海鉄道水島駅前)


ご参加・お問い合わせは
TEL:084−446−6400におねがいします!
9:00〜〜19:00
※土曜午後は13:00〜16:00
※休診日:木・日・祝

posted by 守屋歯科 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

素敵な衛生士になってくれるといいな

倉敷市連島の守屋歯科 歯科衛生士の近藤です。

朝晩が涼しくなり、過ごしやすい季節になりましたね。

先日臨床実習に来ていた実習生が実習期間を終えました。
スタッフ一同、素敵な衛生士になってくれるといいなと思いながら送り出しました。

先でまた衛生士として戻ってきてくれると嬉しいです。


さてこの度、東風会で蒜山マラソンに出場することになりました。
以前からマラソンをしていて参加する人。
今回初参加の人。
5km、10km、ハーフを走る人。
色々ですが、皆完走を目標に練習を頑張っております。

お時間ある方は、是非応援に来て下さいね。


--------------------------
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院

              
posted by 守屋歯科 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

意外な趣味

こんにちは、守屋歯科の衛生士三宅です。
毎日暑い日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか?

私は、スタッフが「意外〜」と言うのですが、手芸が好きなんです。
ビーズでストラップを作ったり、編み物だったり、手芸全般が好きです。
今ハマっているのが、クラフトテープを使って、バッグを作ることです。
手芸店で買うと高いのですが、ネットで買うと安く買えるんです。ネットは凄いですね〜

今、自分のと娘のを作りましたが、スタッフが「職人だね〜」とおだてて?くれて、ますます創作意欲がフツフツと(笑)
スタッフのために作ろうと思い、只今計画中です

みなさんも、スポーツだったり、習い事だったり、楽しみがあると、毎日が楽しくなるかもしれませんね
IMG_7402.jpg

−−−−−−−−–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院
posted by 守屋歯科 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

歯医者さんのお祭り!

こんにちは!岡山県倉敷市連島の守屋歯科 スタッフ神本です!
先日、守屋歯科では夏休み恒例の「歯医者さんのお祭り!モリモリフェスタ」を開催しました。

DSC06085.jpg

現在、守屋歯科では、栄養療法を勧めているということで、去年まで出していたかき氷など甘い物は出せず…
スタッフで代わりに何をしようかと考え、今年は焼き鳥とチーズチップス、そして、ところてんをご用意しました!

ところてんは食べたことがない子どもたちも居て、どきどきしながら口に運んでいるようでしたが
「おいしい!」とたくさんの笑顔が見られました(^○^)
私も、数年ぶりに食べましたが、さっぱりしていておいしかったです!

DSC05920.jpg
スタッフで手作りしたチーズチップスもおいしいと好評でした。

ピザ用チーズなどとろけるタイプのチーズを少しずつ並べて、
レンジで2〜3分チンするだけで出来るので
ぜひみなさんも試してみてくださいね!

イベントの様子はこちらでもご覧いただけます
守屋歯科サイト:http://moriya-shikaiin.com/event/120728.html
守屋理事長ブログ:http://ameblo.jp/okayama-sika/entry-11320831539.html

−−−−−−−−–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院
posted by 守屋歯科 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

先週家族で高松へ行きました

倉敷市連島町の守屋歯科 歯科衛生士の山田です!

先週家族で高松へ行きました。
今回は中学生の従姉妹も一緒です。
まず、着いてお決まりのうどん!!
高松の友達に教えてもらった「うどんバカ一代」という所の「かまバター」が私のお気に入りです。
うどんに卵を落としてバターを乗せます!!

WS000100.jpg

その後はイオンに行くとたまたまお笑いのサンドイッチマンが来ていてすごい人でした。
一目見ようと近くに行っても人が多すぎて全然見えませんでした。
エスカレーターに乗って一瞬見えた時の写メがこれです。笑

WS000101.jpg

いつもは買い物の後、一鶴で鳥を食べて帰るのがお決まりのコースですが、今回は食べずに帰りました。
鳥は食べれなかったけど充実した1日でした。

−−−−−−−−–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院
posted by 守屋歯科 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

マカロンケースを作りました

倉敷市連島の守屋歯科の歯科衛生士です。
毎日、暑い日が続いていますがみなさん体調はいかがですか?

今、私は、はまっていることがあります。

この前、幼稚園の講座でマカロンケースを作りました。
私は日ごろ、針をほとんど持ちませんが、今回作ってみて出来栄えに大満足しています。

今、娘にも作っているところです。
がんばって飽きるまで作ります!

P1000630.JPG
−−−−−−−−–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院
posted by 守屋歯科 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

ミニトマトをたくさん頂きました/守屋歯科 加藤

雨模様の日が続き、そろそろお日様が恋しい今日この頃。
お洗濯物が、鬱陶しく感じられている方も多いと思います。

先日、雨の合間を縫って収穫したのよと言って、ミニトマトをたくさん頂きました。
早速、うちの庭で採れたきゅうりとレタスと一緒に夕飯の食卓に。
甘くて、うまみが凝縮されてとても美味しかったです。

食卓に色取り取りの夏野菜が並ぶと、見た目も楽しく、憂鬱な気持ちも解消です。
夏のお野菜は、味がしっかりしていて、特に採りたては格別。
お野菜の苦手な方もだまされたと思って、口に入れてみて下さい。美味しいですよ。

守屋歯科 加藤

DSC_0003.jpg

−−−−−−−−–
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
守屋歯科医院
posted by 守屋歯科 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

も歯医者さんのお祭りモリモリフェスタ

今年も歯医者さんのお祭りモリモリフェスタを開催しますexclamation×2

普段お世話になっている来院者のみなさまに 感謝の気持ちを込めて、楽しく遊べる催しをご用意しスタッフ一同心よりお待ちしています。
参加料は無料です。
ご家族、ご友人を誘ってぜひ遊びにきてくださいね。

2012年7月28日(土) 午前10:00〜午後13:00
環境交流スクエア1F(旧水島サロン)


詳しくはこちらをご覧ください!


201207.jpg
posted by 守屋歯科 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョットうれしいこと

こんにちは。倉敷市連島町の守屋歯科の三宅ですかわいい
先日、チョットうれしいことがありましたので、ご紹介しますねぴかぴか(新しい)

メンテナンスに来られている、来院者のOさんからのお言葉なのですが、
その方は、歯科がとても苦手で、予約のドタキャンが多く、
でも強い歯周病があるのを自覚なさっているので、予約はお取りになる。
でもキャンセルが多い・・・の繰返しを、ここ数年繰り返していました。
何回か前からは、予約を守るようになっていましたが、嫌々来院されているのだと思っていた私

先日メンテに来られた時、

「私の口はどうですか?磨けていますか?悪くなっていないですか?
 最近、口の中がとても気になるようになりました。
 前は、ここに来るのが嫌で嫌で・・・(笑)。
 でも、衛生士さんが一生懸命いろいろ教えてくれて、丁寧に手入れをしてくれたのに、これではイカン!と思って。
 ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。」

と、帰られる際にお話しました。

日々、沢山の来院者の方にメンテナンスの大切さをお話しても、
なかなか伝わらないことにジレンマを感じていたので、
Oさんの言葉はとてもうれしくて、衛生士をしていて良かった、ささやき続けて良かったと思いました。

歯科は、痛くなってくるのではなく、虫歯や歯周病の予防が大切なので、
ぜひぜひ、皆さん来院して頂きたいと思います

皆さんのお口の中が健康で、そこから全身の健康に繋がるよう、
歯科がもっと近い存在になるように、これからも頑張りたいと思いますわーい(嬉しい顔)

-------------
守屋歯科医院
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
http://moriya-shikaiin.com/
posted by 守屋歯科 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

