2012年06月22日

ピロリ菌について

こんにちは。
岡山県倉敷市連島の守屋歯科 スタッフ神本です。

先日、水曜日の午後は休診にして、
福岡県のイトウデンタルクリニックの伊藤夕里亜先生に
栄養療法(オーソモレキュラー)の勉​強会をしていただきました。
栄養療法といは血液検査データを基に不足している栄養素と量を調べ、
食事を見直したりサプリメントで栄養を補い身体の調子を整えいく療法です。

今回の勉強会はピロリ菌について。
ピロリ菌は胃の中に住み着く細菌で、胃粘膜を傷つけて胃に炎症を起こします。
胃炎や胃潰瘍、また、胃がんの原因になることは知っている方もいるかもしれませんね。

実はそれだけではなく、栄養素の消化吸収が悪くなるため
歯周病や全身の健康にも関わっていますexclamation
口の中は胃などと同じ粘膜なので、胃の健康はお口の健康にも繋がっているんですよ。

ピロリ菌は貧血の原因にもなるので、特に妊娠前の方には、検査、除菌をオススメしますわーい(嬉しい顔)

DSC05577.jpg
−−−−−−−−−
守屋歯科医院
712-8015
岡山県倉敷市連島町矢柄5859
http://moriya-shikaiin.com/
posted by 守屋歯科 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

試食会

岡山県倉敷市の守屋歯科 衛生士 鳥越です。

今日 お昼休みに、モリモリフェスタのための試食会を開きました。
糖質制限を勧めしていますので「たこ焼き」や「かき氷」はお出しできません。
それで今回は「トコロテン」をということになりました。
守屋先生お勧めの「心太」を試食しました。
天草100% サラダに入れても美味しいですよ。
お試しあれ

GetAttachment.jpeg

モリモリフェスタは7月28日 環境交流スクエアで開催予定です。
去年のモリモリフェスタの様子はこちら
お友達を誘ってぜひ遊びに来てくださいね
posted by 守屋歯科 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

梅雨入り

最近、軽いぎっくり腰になった倉敷市連島の守屋歯科 歯科衛生士の近藤ですふらふら

何をしてて?と思われる方もいらっしゃるのでは・・・・。
力仕事をしててという訳ではなく、恥ずかしいことにカウンターにコーヒーをしまおうとしてなったんです。(^_^;)
ちょっとしたことでもなるんですね。
幸い、大したことなかったので3.4日で良くなりましたわーい(嬉しい顔)

みなさん、「私は大丈夫」と油断しないでくださいね。

さて、もう梅雨入りでしょうか?雨
ちょっとうっとしい時期で、湯鬱になりやすい時期ですが、ある本に書かれていた雨の日の気持ちUPの方法を紹介します。

ちょっと奮発して、お気に入りの傘やレインブーツを買うことだそうです。
雨が降っていても、お気に入りの傘やレインブーツを使うことにより、
気持ちがHappyになるそうです。

ぜひ皆さん、試してみてくださいるんるん 
posted by 守屋歯科 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

歯科衛生士の山田です

岡山県倉敷市連島の守屋歯科医院の山田です。

木曜日の休みに今話題のMIB3を観に行きましたわーい(嬉しい顔)
MIBの1と2も以前観ていたので3が出たと聞いて絶対観に行こうと決めていました。
ポップコーンを片手に映画を堪能しました!!
ウィルスミス、かっこよかったです黒ハート
まだ観てない方は是非観に行ってみてくださいるんるん
充実した休日でした!!

AuOWODVCAAEIAKv.jpg-large.jpeg
posted by 守屋歯科 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

興味のある方はいかがですか?

こんにちは。
倉敷市連島の守屋歯科スタッフです。

少し動くと汗ばむ季節になってきましたね。
今、私は昔から興味のあったクラフトを教えてもらい、キーホルダーを作りました。
ヘタの横好きですが、仕上がりに自分では大満足しています。

P1000609.jpg

はじめてしましたが、本当に楽しかったです。
また、時間を作って色々な物を作ってみたいです。
クラフト楽しいですよ。
興味のある方はいかがですか(^ー^* )
posted by 守屋歯科 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

満開

倉敷市連島町の守屋歯科 受付 加藤です。

頂いたお花が、満開になりました。
他にも、麦など季節の生花に囲まれてお仕事をさせて頂いて居ります。

ご来院下さった方からも季節の物が生けてあるのは良いねぇとのお言葉を頂くと更に、嬉しくなります。
Tさん、Hさん、Wさんありがとうございます。

季節の変わり目で、不安定なお天気が続きますが、体調管理に留意して乗りきりたいものですね。

DSC_0117.JPG
posted by 守屋歯科 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

歯科衛生士の三宅です

こんにちは。
岡山県倉敷市連島町の守屋歯科の衛生士の三宅です。

朝夕がまだまだ冷えますが、皆さん体調はいかがでしょうか?

さて、我が家の中3になる息子が修学旅行に行っています。
行先は、定番の九州なのですが、なんとexclamationホームステイをするんですよ〜目
最近のはやりだそうですが、息子の中学は8クラスもあり、
ホームステイとなると、270名以上の生徒をその地帯全体で受け入れる事になります。
大規模ですね
入村式とかもあるそうで、一般家庭に3〜5名ずつに分かれて、
夕飯の支度を一緒にしたりして、1晩お世話になるそうです。

息子いわく「いやじゃなぁ・・・」と言っていましたが、今晩帰ってくるので、どんな話が聞けるかなぁと、楽しみです。

         クックックックわーい(嬉しい顔)

みなさんの修学旅行は、どんな修学旅行だったでしょうか?

また聞かせて下さいねるんるん

それでは、体調に気を付けて元気に過ごしましょう手(チョキ)
posted by 守屋歯科 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

ランチミーティング

岡山県倉敷市連島町にある守屋歯科の歯科衛生士の鳥越です。

4月24日 ヘルスピアで守屋先生とスタッフのランチミーティングが行われました。
この日の朝にも守屋歯科ミーティングがありましたのでお昼は和やかなお食事会になりました。
moriya2.jpg
以前、守屋歯科に勤めていた歯科技工士の赤木いずみさんが赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
写真の赤ちゃんは生後2ヶ月の御長女「らいら」ちゃんです。

moriya.jpg
ランチミーティングにヘルスピアのバイキングはお勧めですよわーい(嬉しい顔)
posted by 守屋歯科 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

前回の記事にあった、水漏れ騒動も落ち着き、
壁紙を張り替え奥の診療室が明るくなりました。ぴかぴか(新しい)

4月12日、守屋歯科ではお花見をしました。
桜が舞う中でのバーベキュー。かわいい

来院者の方も来てくださり、楽しいひと時を過ごしました。わーい(嬉しい顔)

来てくださった、子供さんたちと鬼ごっこをし、
久々に駆け回り次の日筋肉痛に・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
まっ、これも楽しい思い出と思っていまするんるん" />

春の気持ちいい時期はあっという間。
有意義に過ごしたいですねハートたち(複数ハート)

                衛生士、近藤
posted by 守屋歯科 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

事件

山田です!!
3月28日...事件が起きました。
その時私は守屋歯科医院の奥のチェアー(診療椅子)で味村先生の補助をしていました。
水がひっくりかえるような音がした数分後、ふと隣のチェアーの天井を見ると水がふっていましたたらーっ(汗)
2階からの水漏れでした。
気がついた時はぽつぽつと少なかったのですが、数分後には滝のように流れ出しました雨
その数分後には隣のチェアーの天井からも水漏れが...
スタッフは大慌てexclamation×2
タオルや桶を持って走り回りました。
その後、2つのチェアーが使えなくなり患者さんにアポイントを変更してもらったりご迷惑をおかけしましたもうやだ〜(悲しい顔)
今はこんな状態です
ふらふら

天井.jpg

早く直ってほしいです!!
posted by 守屋歯科 at 15:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

ひな祭り

節分も終わり、街中では雛人形もお目見えしてます。守屋歯科でも、受付カウンターに桃の花と
お雛様ぴかぴか(新しい)を飾りました。小さいですが、少しでもご来院頂いた方に、季節を感じて頂けたら嬉しいです揺れるハート
暦の上では春なのですが、時折小雪雪が舞ったりと寒い日が続いています。
風邪やインフルエンザも流行っているようですので、手洗いうがいをしっかりして流行にのらないようにしたいと思う今日この頃、皆様もどうぞお身体ご自愛ください。

                                     受付  加藤

posted by 守屋歯科 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

食と健康フェスタ2012

1月15日に環境交流スクエアにて東風会による食と健康フェスタ2012を開催しました。
今回、すごく多くのみなさんに来ていただき凄くうれしかったですわーい(嬉しい顔)

守屋歯科では砂糖の入っていない食べ物を3種類作りました。
みんなで分担を決め、前日準備に奮闘しました。
その甲斐あって、とても好評でした。

来られた方が「砂糖が入ってなくてもすごくおいしい」と言ってくださり嬉しかったです。
来年もみなさんに楽しんでいただけるよう頑張りますexclamation×2

20120115.JPG20120115c.JPG20120115b.JPG
posted by 守屋歯科 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

診療開始 診療開始


明けましておめでとうございます晴れ
歯科衛生士の三宅ですかわいい
みなさん、お正月はいかがだったでしょうか?

守屋歯科は、今日から診療開始です。
今年のお正月休みが例年より長かったので、私はゆっくりとできました。といっても、主婦なので忙しいのは変わりませんけどね~わーい(嬉しい顔)
甥っ子が泊まりに来たり、親戚が集まってにぎやかに新年会ビールをしたり、お正月らしい休みでした。

今年は辰年ですね。
辰年といえば・・・我が家の娘が年女なんですグッド(上向き矢印) いつの間にか12歳になります。わが子ながら、年が経つのが早いなぁと痛感します。

昨年は東北の震災で日本全国が悲しみに覆われましたが、今年の干支は辰ですから登り竜のごとく、日本が元気になれるよう、祈るばかりです。


ここで皆様にお知らせですひらめき
新年早々、東風会主催のイベントが1月15(日)に旧水島サロンでありますので、みなさんお誘いの上、ぜひぜひお越しください。
健康についての食に関する講演や、その講演にちなんだ食事の試食、ハンドマッサージ、ゲーム等、東風会の分院がそれぞれブースを開設していますので、お楽しみに

ではで皆様、今年も東風会をよろしくお願い致します手(チョキ)
                            
                              
posted by 守屋歯科 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

守屋歯科のクリスマス

おはようございます。
事務の神本です。
みなさんクリスマスはどうお過ごしでしたか?
今年は3連休だったという方も多いのではないでしょうか手(チョキ)

守屋歯科でもクリスマスの飾りつけをしたり
子どもたちにはサンタさんの帽子を用意したり
受付の加藤さんがケーキを焼いてきてくれたり…ぴかぴか(新しい)
クリスマスの雰囲気を楽しみました雪

SN3O0374.jpg
SN3O0375.jpg
SN3O0376.jpg

守屋歯科の今年の診療も残り後3日です。
12/28(水)午後は休診
2011/12/29(木)〜2012/1/5(木)までは休診

とさせていただきますのでご了承ください。

それではみなさん良いお年をお迎えください。
来年お会いできるのをまた楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
posted by 守屋歯科 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

冬本番

歯科衛生士の鳥越です。

冬本番exclamation×2
皆様体調管理は万全ですか?
わが家の亀達は冬バージョンのヒーター付き室内水槽で越冬中です。
24時間つけっぱなしのヒーターと紫外線ライトの電気代もバカになりませんが、
元気に冬を乗り切ってもらいたいですわーい(嬉しい顔)
111220_223401.jpg
posted by 守屋歯科 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

院内旅行

 先月、院内旅行に行ってまいりました。わーい(嬉しい顔)
お泊まりできないスタッフの温かい言葉に甘えて、今回は海外へ!!
 行先は、韓国。飛行機

 韓国は、スタッフ全員初めて。
ということで、ツアーがSETになっているプランを申し込みました。

 韓国に行くということで、旅行雑誌を購入し、しっかり下調べをしたのですが、
ツアーということで、時間に限りがありゆっくり見れなて残念。もうやだ〜(悲しい顔)

 あと、言葉&文字がわからない!!
ガイドの方が一緒なので説明はしていただけるのだが、自由行動で観光場所からちょっと離れると、もう言葉が通じない・・・。
 これには、まいった。たらーっ(汗)
 
 仕方ないので、言葉が通じるエリアでお買いもの&マッサージをしました。

 ガイドの方が、お勧めのお店を紹介してくださったので、お目当ての物はしかっりGetし、
世界遺産も見学できました。

 いつも旅行で何か体験を。というのを心掛けている当医院。

今回は、ホテルのランクを上げて、「リッツ・カールトン」に。
おもてなしの心を学びました。

 しっかり、「クレド」も見せていただきました。

 先生たちは、韓国の歯科に見学にもいき、
 慌ただしかったですが、大満足の旅行でした。黒ハート


              守屋歯科、衛生士、近藤

         
posted by 守屋歯科 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

タイム当てクイズ結果発表

今回もタイム当てクイズにたくさんのご応募ありがとうございました!
お待たせしました気になる結果発表です!

[完走タイム:4時間12分54秒]

予想タイム結果はこちら
1位.木戸さん 3時間58分30秒
(応援メッセージ:楽しんで来てください。無理をなさらないでくださいね。)
2位.平井さん 3時間58分00秒
(応援メッセージ:自分との戦い頑張って下さい。)
3位.高谷さん 3時間55分55秒
(応援メッセージ:GO!GO!ファイティン!)

おめでとうございます!
予想タイムが近かった上位3名の方には
後日、プレゼントをお贈りいたしますのでお楽しみに!

466989478-300x224.jpg
posted by 守屋歯科 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

ホノルルマラソンタイム当てクイズ2011

今年も東風会理事長 守屋啓吾が12月11日ホノルルマラソンマラソンに参加します!
そこで、完走タイム当てクイズを開催!
予想タイムが近かった3位までの方に、豪華賞品が!?
ぜひ、みなさんでタイムを予想してみてくださいね!

タイム当てクイズヒント−−−−−−−–
ベストタイムは今年の吉備路マラソン3時間35分15秒
ハーフマラソンは3月の井原 1時間37分44秒

今年はトライアスロンも2度走りました。
ただ6月ぐらいから右足の足底筋膜炎で踵が痛くあまり走れていません。
先日の神戸は途中棄権しようかと思ったぐらいです。
瀬戸内海タートルフルマラソンは何とか我慢して走って3時間54分でした。

応募ページはこちら!

20091213a.jpg
posted by 守屋歯科 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

職場旅行

歯科衛生士の山田です。
16日から2泊3日で職場旅行へ行ってきました。行き先は韓国!!
広島空港で集合し、いざ出発。
到着してみると想像よりも暖かくびっくりしました。
3日間観光と買い物を堪能しました。
お店の店員さんが日本とは違ってすごく強引だったことには戸惑ったけど、
母親に頼まれていた蛇毒クリームとかたつむりのパックもゲットし、おいしい料理も食べ、異文化にも触れ最高の3日間になりました!
皆さんも気になるしわには是非韓国の蛇毒クリームを!笑

hebi.jpgDSC00595.JPGDSC00484.JPGDSC00451.JPG
posted by 守屋歯科 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

歯医者さん体験教室

おはようございます晴れ
倉敷市連島町の守屋歯科医院です。

11月5日(土)に当医院では、
「歯医者さんになりきって楽しく遊ぼう!歯医者さん体験教室」を開き、
子どもたちに歯科のお仕事体験をしていただきましたわーい(嬉しい顔)

当日は、歯の模型を作る方法で手形を作ったり、
先生になりきってお母さんの口の中を歯磨きしました。

お母さま方にはお子さまの歯のための話をさせていただきました。
その間、子どもたちは○×クイズなどで楽しく歯について学びました。

医院内が子どもたちの笑い声であふれ
とても楽しいイベントになりましたぴかぴか(新しい)


白衣を着て、歯医者さんに変身!
img2.jpg

いつもは入れない技工室にも入り、子どもたちも興味津々
img10.jpg

先生になりきってお母さんの口の中を歯磨き
img8.jpg

最後に修了証をもらって、おつかれさまでした!
img19.jpg
posted by 守屋歯科 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

